浜松 浜松エステ エステ 小顔 彫刻美容 コルギ

コルギサロン chéri

静岡県浜松市のコルギサロン chéri オーナーのユイナです♡

内科検診の話

先日、息子の通う保育園で、

集団の内科検診があった。

 

 

 

 

 

 

思い返せば幼少期、

山育ちの私にとって、

内科検診は

いつもの日常とは違う

ちょっとしたイベントだった。

 

 

 

内科検診独特の、

あの、なんともいえない

絶対に静かにしていなければならない

雰囲気がちょっと好きで、

 

意味もなく

隣の人の肩を指でツンツンしてみたり、

口パクで会話したり、

コソコソしてる感じを楽しんでいた。

懐かしいなあ〜…

 

 

 

と、そんな自分の思い出にふけながら、

 

当時の私と同じくらいの歳になった

息子は、どんな気持ちで内科検診を

受けたのかなあ〜なんてどうでもいい

ことを頭に浮かべ、

保育園の鞄のチャックに手をかけ、

お便り袋を取り出した。

 

 

 

 

息子の通う保育園では、

園からの便りや、大切な書類は

すべてお便り袋の中に入れて、

保護者に渡すシステムである。

 

 

 

この日もお便り袋に書類が入っていた。

 

 

 

 

「内科検診結果のお知らせ」

 

 

 

である。

 

 

 

 

 

「本日の内科検診で、園医の先生より以下のことが指摘されましたのでお知らせします。かかりつけ医にご相談して下さい。受診したら必要事項を記入し、園に提出して下さい。」

 

 

 

とのこと。

 

 

まあ俗にゆう、再検査である。

 

 

 

 

 

 

 

こんなことは初めてだった為、

体の底から不安に襲われた。

 

 

 

 

 

 

息子よ。どこか悪いのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫なのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は即座に結果の紙を確認した。

 

そして、確認した結果を見て、

言葉を失った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに映し出されたのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

姿勢悪い 

 

 

 

 

 

 

 

の4文字。

 

 

 

 

 

 

これはボケなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

目を疑った私はもう一度、

検診結果の紙を確認することにした。

 

 

 

何度見ても

 

姿勢悪い

 

の4文字である。

 

 

 

息子は、

人類の進化途中くらいの猫背なのか。

 

 

 

 

 

私は診断結果を確かめる為、

息子に起立を命じた。

 

 

 

普段あまり声を荒げない私も

この時ばかりは、

運動会の練習ばりの掛け声を出し、

 

 

 

首!!!伸ばす!ピッとして!!!

 

 

 

 

姿勢!!!!

 

 

 

と、息子の闘志を奮い立たせた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は今まで見せたことのない

抜群の姿勢の良さを

私に見せつけた。

 

 

 

 

そう!それ!!!

 

それをキープ!!!!

 

 

 

 

と、私の声援にも熱が入る。

 

 

 

 

 

 

 

 

どこからどう見ても、

姿勢が良い。

 

ものさしを背中に忍ばせているのか

というくらい姿勢が良い。

 

 私は思わず、

こんな姿勢の良い4歳児は

見たことないよ!!と

息子を褒め称えた。

 

 

 

 

そのモチベーションのまま

翌日病院に向かった。

 

 

 

 

 

 

 

私も息子も姿勢の維持に熱が入る。

 

 

 

 

 

 

 

病院の受付で、

想定の範囲内の半笑いをいただき、

そのまま診察待ちをした。

 

 

 

 

 

 

 

隣の息子の姿勢は、

とても良い。

 

 

 

調子がいいようだ。

 

 

 

 

 

 

いける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前が呼ばれ診察室に入る。

 

 

 

 

お願いします。と言い

息子が着席したと

同時に先生は口を開いた。

 

 

 

 

 

はい。問題ないです。

 

 

 

 

 

 

 

よし。

 

 

自宅での念入りな姿勢指導により、

再検査問題なしを勝ち取った。(違う)

 

 

 

大真面目に受診して、

会計を済ませ

勝利を手にした私達は

とてもご機嫌であった。

 

 

 

そして、気づいてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも息子は

全く猫背ではないということに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内科検診も侮れないな。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じ。